忍者ブログ

『歴史評論』編集長つぶやきブログ(編集後記より)

                                                                                                                                                                                        お気軽にご意見・ご感想をお寄せください。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嬉しいことがありました。

『歴史評論』が、こちらのブログで紹介されました。
 →http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-854.html

ブログを書かれている半澤さんは、元金融機関にお勤めで、現在は経済・金融評論家として活躍されている方です。

 (『財界人の戦争認識・村田省蔵の大東亜戦争』(歴史民俗資料学叢書2、神奈川大学21世紀COEプログラム「人類文化研究のための非文字資料の体系化」研究推進会議発行、07年3月31日刊)などをご執筆されています。)

今後、このような記事を見つけたら、ご本人に承諾をいただき、ブログで紹介させていただきたいと思います

                                  事務・H
PR

事務局よりお知らせ

秋の連休も終わってしまいましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか
事務局より2点お知らせがあります。

まず1点目!
 ★歴科協では、11月14日(土)と15日(日)に早稲田大学で大会を開きます。
  是非ご参加くださいませ。WEBサイトで詳細を告知しておりますので、ご覧下さい。
    →歴史科学協議会WEBサイト http://wwwsoc.nii.ac.jp/rekihyo/
 
  14日の夕方から、懇親会を開きますので、日中がご多忙の方は、いざとなったら、懇親会のみの参加という手も!みなさまのご参加を心よりお待ちしております。


お知らせ2点目!
 ★東大生協の本郷書籍部で『歴史評論』バックナンバーを特別割引で販売致します。
  『歴史評論』の他にも、歴史関係の書籍の割引販売があるそうですので、是非足を運んでみてくださいね。詳しくは、東大生協本郷書籍部さんのサイトをご覧下さい。
      → http://www.utcoop.or.jp/share/pdf/news_2.pdf

アフィリエイト・サービス始めました。

歴史科学協議会事務のHです。日頃より大変お世話になっております。
『歴史評論』をご購読くださっている皆様に、またこのブログを見に来てくださった皆様に、お知らせがあります。

この度、会の安定的な財務基盤を保持するための方策の一環として、このブログ上でアフィリエイト・サービスを始めることに致しました。アフィリエイトとは、このHP経由で対象商品を購買すると、HP開設者に事業者より広告料が支払われるサービスです
あまり馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが、少しでも歴科協の収入の支えになればと事務局で相談し、設置してみることに致しました。
ご紹介するのは、皆様もよくご存知の旅行サイト「楽天旅の窓口」と「じゃらん」という会社の商品です。
利用者の方には一切のご負担はかかりませんので、出張やご旅行、帰省される際に、是非ご利用いただけましたら幸いです。

【ご利用方法・仕組み・注意点など
 ・右のリンクの欄に黒字で書かれている「楽天トラベル」もしくは「じゃらん」の部分をポチっと押していただくと各サイトへ入れますので、後は通常通りにご宿泊のご予約をしていただくだけです。
 ・ご宿泊が確認されると、後日、歴科協に紹介料として100円~1000円の広告料が入ります。  (国内外・宿泊数により異なります。)
  
 どなたがいつどこに宿泊されたか、などご利用の詳細はこちらには知らされません。
 ただし、キャンペーン商品等は発注経路に限定があるかも知れないので、このHP経由での発注が不利になる場合があるかもしれません。どうぞその点のみご注意ください。


ここで得られた収入は、歴科協の活動に充てさせていただきます。収入状況につきましては、各事業年度の決算にて、開示したいと思います。早速、私自身、ゴールデンウィークの国内一泊旅行で試してみましたら・・・100円の広告料が入りました!
皆様にも是非ご協力いただけましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。                              
                                             歴科協事務 H
 

番外

このブログは『歴史評論』の編集後記を転載しているものなんです(ちょっと加工していますけどね)が、たまには編集後記以外にも書いてみようと思いました。実はすっごく忙しいんだけど、そんな時ほど、仕事と関係ないことをしたくなる気持ってわかりますよね?

3月末まで職場の「情報処理主幹」という仕事をしていたので、コンピュータには詳しくなければいけないのですが、ホームページとかブログとかはさっぱり。いや、データベースはちゃんとつくっていたんですよ。「大日本史料総合データベース」とか「日本古文書ユニオンカタログ」とかいうののニューバージョンが3月に公開されましたからぜひのぞいてみてください。

おっと、ここは番外とは言え、『歴史評論』編集長の立場で書く場ですから、職場の宣伝をあんまりしちゃいけませんね。なんでそんなところに脱線したかというと、ホームページとかブログとかのことを僕は全然わかっていませんということを書いていたのでした。で、この「つぶやき」ブログをはじめるとき、自分では何もできずに、すべてをHSさんにお願いしたんです(HSさんが誰かっていうのは、3月号の編集後記を見てくださいね。ブログ版じゃなくて)。ちなみに「つぶやき」なんてネーミングもHSさんによるものです。

ところで、ブログって、読んだ方がコメントをつけてくださいますよね。コメントつけてくださったらやっぱり返事しなくちゃ。で、返事のつけ方がわからなくてHSさんに聞いたら、管理画面に入ってつけるらしいってことがわかった。それでID、PWを教えてもらったんです。せっかく管理画面に入ったら、ちょっと記事を書いてみようかなという気になっちゃってね。そもそもブログの仕組みをしっておきたいし。

というわけで書いているのがこの記事です。さてこれからやみつきになって書きまくるかどうか...毎月の編集後記だって、実は苦しんで苦しんで、KSさんにせっつかれて書いているんですよね...

さあ~て、仕事にもどるか...

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[05/29 久武喜久代]
[05/05 to]
[05/05 online]
[05/05 cialis]
[05/05 order]
[05/05 daily]
[05/03 Pharmd455]
[05/03 Pharmc20]
[05/03 Pharme686]
[05/03 Pharmb874]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
『歴史評論』編集長
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析