忍者ブログ

『歴史評論』編集長つぶやきブログ(編集後記より)

                                                                                                                                                                                        お気軽にご意見・ご感想をお寄せください。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

番外

このブログは『歴史評論』の編集後記を転載しているものなんです(ちょっと加工していますけどね)が、たまには編集後記以外にも書いてみようと思いました。実はすっごく忙しいんだけど、そんな時ほど、仕事と関係ないことをしたくなる気持ってわかりますよね?

3月末まで職場の「情報処理主幹」という仕事をしていたので、コンピュータには詳しくなければいけないのですが、ホームページとかブログとかはさっぱり。いや、データベースはちゃんとつくっていたんですよ。「大日本史料総合データベース」とか「日本古文書ユニオンカタログ」とかいうののニューバージョンが3月に公開されましたからぜひのぞいてみてください。

おっと、ここは番外とは言え、『歴史評論』編集長の立場で書く場ですから、職場の宣伝をあんまりしちゃいけませんね。なんでそんなところに脱線したかというと、ホームページとかブログとかのことを僕は全然わかっていませんということを書いていたのでした。で、この「つぶやき」ブログをはじめるとき、自分では何もできずに、すべてをHSさんにお願いしたんです(HSさんが誰かっていうのは、3月号の編集後記を見てくださいね。ブログ版じゃなくて)。ちなみに「つぶやき」なんてネーミングもHSさんによるものです。

ところで、ブログって、読んだ方がコメントをつけてくださいますよね。コメントつけてくださったらやっぱり返事しなくちゃ。で、返事のつけ方がわからなくてHSさんに聞いたら、管理画面に入ってつけるらしいってことがわかった。それでID、PWを教えてもらったんです。せっかく管理画面に入ったら、ちょっと記事を書いてみようかなという気になっちゃってね。そもそもブログの仕組みをしっておきたいし。

というわけで書いているのがこの記事です。さてこれからやみつきになって書きまくるかどうか...毎月の編集後記だって、実は苦しんで苦しんで、KSさんにせっつかれて書いているんですよね...

さあ~て、仕事にもどるか...
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[05/29 久武喜久代]
[05/05 to]
[05/05 online]
[05/05 cialis]
[05/05 order]
[05/05 daily]
[05/03 Pharmd455]
[05/03 Pharmc20]
[05/03 Pharme686]
[05/03 Pharmb874]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
『歴史評論』編集長
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析