忍者ブログ

『歴史評論』編集長つぶやきブログ(編集後記より)

                                                                                                                                                                                        お気軽にご意見・ご感想をお寄せください。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

退任のあいさつ

歴史学が世の中にとって意味のある学問であり続けるには、〝現在〟との緊張感を維持していくことが必要とされます。編集長を務めたこの二年間、『歴評』の編集にあたって念頭にあったのはこのことでした。編集幹事のS々木啓さん、編集実務のK谷幸裕さんをはじめ、編集委員の協力のおかげで何とか無事任務を終え、次の編集長・編集幹事に引き継ぐことができそうです。

任期を終えるにあ
たり、私の一押しの映画の台詞で、本欄での私の〝つぶやき〟を締め括らせてください。
その映画では、現実の世の中に失望した人びとが心地よい過去(実際
のそれというより、恣意的に選択された過去)に溺れていき、やがてその過去のなかで永遠に生きたいと望むようになります。その結果時間の進行が止まり、未来はもう少しで消滅しかけるのですが、希望ある未来を生きたいと思う主人公の少年と、心地よい過去に溺れることの愚かさに気づいたその両親に向かって、現実逃避の世界を創出しようとした秘密結社のKは次のように言います。

「おまえたちが本気で二一世紀を生きたいなら行動しろ。未来を手に入れてみせろ。」

そのあと、未来を取り戻そうと行動した主人公の活躍は、涙なくして見られ
ません。


事務のHです。O橋編集長の退任のあいさつでした。O橋さんには事務局長を3年、その後編集長を2年務めていただき、5年にわたり事務局を支えていただきました。今回の映画については、編集委員会後恒例の飲み会で熱く語っていただいたことを思い出します。次の委員会までに私と編集幹事のS々木さんもその映画を鑑賞し、また熱く議論したのでした。仕事以外にもそうした楽しい時間を沢山作ってくれる編集長でした。編集幹事のS々木さんは、どんなに大変な時でもそれを見せずタフに仕事をしてくださいました。楽しい冗談に励まされたこと、フォローしてもらったこと、数えきれません。お二人とも本当にお疲れ様でした。校正のK谷さんはもちろん、O橋さんもS々木さんも編集委員は継続されますので、今後もお付き合いいただきたいと思います。
 さて、O橋さんイチオシのこの映画、タイトルがわかった方いらっしゃいますか?回答をお寄せください。正解した方には、何か素敵なモノを差し上げちゃいます

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[05/29 久武喜久代]
[05/05 to]
[05/05 online]
[05/05 cialis]
[05/05 order]
[05/05 daily]
[05/03 Pharmd455]
[05/03 Pharmc20]
[05/03 Pharme686]
[05/03 Pharmb874]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
『歴史評論』編集長
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析