お気軽にご意見・ご感想をお寄せください。
せんとくんって知ってます?平城遷都一三〇〇年記念事業協会の公式マスコットキャラクターなんだそうです。いやあ、せんとくん、まんとくんなんて言うからコンビかと思ったら、まんとくんはせんとくんに対抗して擁立された非公式キャラクターなんですって。それでも一年前にはせんとくん、まんとくん、なーむくんが鼎立しているように見えたのですが、この間奈良に行ったら、圧倒的にせんとくんが突出していました。
もうひとつ驚かされたのが三条通りの変貌。もともと狭い通りで一方通行でしたし、建物が新しくなるたびに奥に引っ込むのはセットバックでやむをえないのかと思っていましたが、通りに面した建物の取り壊しが急速に進んでいますね。なんでも一三〇〇年祭に合わせて道路の拡張を急いでいるんですって。その道路の拡幅に抵抗するかのように頑張っている奈良漬屋さんの町屋を見て、こういう町屋がもっとあったはずだと気付きました。どうもこの急速な道路拡幅で姿を消した町屋がいくつかあるようですね。三条通りは広くなっておしゃれな街並みになりそうですが、一三〇〇年祭が古い町屋と通りの風情を無くしていくというのがいいことなのかなと、ふと疑問に思いました。
(事務Hです。「まんとくん」に「なーむくん」、知りませんでした。どうにも気になり、ネットで検索してみました。キャラクター自体はかわいらしかったのですが、キャラ鼎立の発端を知り、ちょっと驚きました。色々あるのですねぇ。
古い町並みがどんどん消えていってしまうのは、ちょっと寂しいですね。実際にそこで暮らしている方々の利便性を考えると、あまり無責任なことは言えないのですが・・・。西欧の様に古い建物をリノベーションして再利用するには、日本の木造建築では難しいのかもしれませんね・・・。)
http://
PR